未分類

敏感肌にはできるだけ刺激の少ない、肌に優しいファンデーションを選びたいですよね。

ここで、

女性皮膚科医の興味深いアンケートデータが!

敏感肌向けファンデーションで大切なことは?」という質問に対し、95%の女性皮膚科医が次の3つの項目を挙げているんです。

敏感肌ファンデで大切な3要件
  1. 敏感肌向けであること
  2. こすらず、つけられること
  3. 花粉・ほこりから肌を守ること

 

 

なかなか興味深いデータですよね。

そこで、このアンケート結果を参考に、上記3項目を満たすor近いファンデーションを調査しました!

 

\敏感肌向けファンデBEST3/

ヒルドイドの製薬会社
マルホ製薬
イニクス (iniks)
リキッドファンデーション
3300円
ヤーマン
オンリーミネラル
4104円
チュラグラッセ
エモリエント
クリームファンデーション
5184円

 

ちなみに、私はおすすめNo.1の「イニクス リキッドファンデーション」を使っています。

ヒルドイド」で有名なマルホ製薬の敏感肌用ファンデです!

さきほど書いた「敏感肌ファンデーションの3要件」を満たすので、敏感肌の私でも刺激なく使えますし、マスクへの色移りもありません

肌なじみも良く、デパコス並みのきれいな仕上がりで大満足です!

イニクスの基礎化粧品は皮膚科でも購入できますが、ファンデーションはマルホ製薬の公式サイトでの限定販売です。

\敏感肌ファンデの決定版/イニクス詳細はこちら

【敏感肌向け】肌に優しいファンデーションBEST3

コスメコンシェルジュが選ぶ「敏感肌向けファンデーションBEST3」をご紹介します。

イニクス(マルホ製薬)


おすすめNo.1は、敏感肌用ファンデーション「イニクス(iniks)リキッドファンデーション」。

 

販売元は、「ヒルドイド」でおなじみのマルホ製薬。

敏感肌のことをとことん考えて作った製薬会社クオリティの低刺激ファンデーションです。

 

低刺激処方であることはもちろん、肌をこすらず綺麗にタッチアップできるので、肌への摩擦ダメージを防ぐことができる嬉しい設計になっています。

仕上がりの綺麗さも抜群!

光コントロールで透明感ある仕上がりになるとともに、適度なカバー力でシミやニキビを隠せる、敏感肌ファンデーションの決定版です。

パウダー効果もあるので、マスクへの色移りも気になりませんよ。

マルホ製薬の公式サイト限定で販売しています。

オススメ度
特長 すっと伸びて密着するので、タッチアップ時の肌摩擦・外的刺激を抑えます。
低刺激 無香料、アルコール(エチルアルコール)フリー、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、タール色素不使用。アレルギーテスト済み、低刺激性、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み
ニキビ ノンコメドジェニックテスト済み
カバー力 パールで光をコントロール。厚塗りにならずくすみや色ムラをカバー。
日焼止め SPF40・PA+++
価格 3300円(税込)
販売店 マルホ製薬公式サイトのみ

 

\皮膚治療薬の専門製薬会社が考えた/公式サイトはこちら肌に優しいファンデーション

 

マルホ製薬「イニクスファンデーション」の口コミ

マルホ製薬「イニクス」リキッドファンデーションを使った人たちのコメントをまとめました。

商品で謳っているように本当にするすると塗れる。

思っていたよりカバーしてくれる、というより素肌が綺麗に見える

敏感肌ですがピリピリせず軽い付け心地が好印象です。

本当にこすらなくていいです!

スッと肌に伸びるし、ツキや持ち物いいし、乾燥しないし、肌に優しい気がします。

メイクを落とした後の肌も潤ってると思います。

敏感肌でファンデーション はかぶれたり、痒くなったりする方にはおすすめです。

ふと鏡に写った自分をみたら「お、ちょっと肌がきれいな人っぽいかも」と思いました。

ほんとにこすらずに塗れるリキッドファンデ。
かなり疑っていたので、正直ここまで塗りやすいと思っていませんでした。
ムラにならないのが素晴らしい。
肌荒れも全くしないし、私的にはカバー力はあり過ぎるぐらいでした。
肌にも優しくて安心して使えそうです。

色の展開がもう少しあれば良いなあ…

オークルは黄味が強くてイエベさん向き、ブルベさんはライトオークルをおすすめします。

滑らかに伸びて肌に密着します。
重ねても重ねても厚塗り感が一切なく、カバー力も高いです。
色ムラも補正してくれます。

カバー力もあり、お肌に自然な艶が出てすべすべ綺麗な仕上がりです!よれたり崩れたりもなく優秀

\皮膚科治療薬の製薬会社が考えた/公式サイトはこちら肌に優しいファンデーション
オンリーミネラル
ミネラル100%ファンデーション。刺激の原因となりうる成分をとことん排除し、つけたまま眠れるほど肌に優しいファンデーションに仕上げています。
ミネラルファンデーションは薄付きの製品が多いなか、オンリーミネラルはしっかり色づくのでカバー力が欲しい人にピッタリ!日焼止めや下地など、6in1の多機能パウダーなので、忙しい朝の時短にも役立ちますよ。
オススメ度
特長 肌に優しいミネラル100%ファンデーション。カバー力あり。
低刺激 8つのフリー(石油系界面活性剤、鉱物油、合成香料色素、パラベン、シリコン、タルク、紫外線吸収剤、ナノ微粒子)
カバー力 あり
日焼止め SPF50+/PA+++

公式ページ

ナチュラグラッセ
100%天然由来原料のナチュラグラッセ。
肌に負担をかける成分を極力使用せず、使用感やスキンケア効果の実感を高めることを追求しています。
具体的には、ファンデーション成分の中にスキンケア成分を入れるのではなく、スキンケア成分の中に天然ミネラルを入れてファンデーションの色味を出しています。
日中のブルーライトもカットするので、メイクする度に素肌がキレイになる印象だと話題の商品です。
オススメ度
特長 100%天然由来原料。ブルーライトカット。
低刺激 7つのフリー(石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、合成香料、パラベン、シリコン、紫外線吸収剤)
カバー力 薄い
日焼止め SPF25/PA+++

公式ページ